人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習しているよ!の巻

月曜日に合わせをした後、

昨日と今日は自分のソロの練習をしてみました。

ベートーヴェンの18番のソナタを全楽章一応弾いてタイムを出してみました。

で、気がついた。

ベートーヴェンてなんとなく弾いていても結構1楽章ずつが時間がかかるのね。

Bachのように暗譜も難しく沢山弾いているのに4分程というのとは異なり、

複雑なわけではないのに結構時間がかかっている気がします。

・・・こりゃ、いいんじゃないか?(笑)

実はリストがシューベルトの”ます”をアレンジしたものを弾いてみようか思っていましたが、

ベートーヴェンだけで20分を超えてしまうのでナシにしようと思っています。

3人でやるのに自分だけ25分も弾いたってねぇ??ひんしゅくでしょう?

それに前半は結局声楽の伴奏と連弾で、

私は弾きっぱなしじゃないか・・・013.gif

しかも曲順が私のソロが前半一番最後になるような雰囲気で、

これは用意しておかないといけませんよね015.gif

弾いてみたら心配していたよりマシだった気が。

そこで単純な私は気を良くして、今日も練習してみました。

”みました”っていうのも変ですけれどね009.gif

そしてアンコールの曲も練習してみました。

カプースチンの”トッカティーナ”を予定しており、

この曲はJazz風なのでちゃんとやっておかなきゃね・・と思って003.gif

これも最後まで弾き通せて少し自信がつきました。

・・・って、1歩1歩ですよね。

最近はチョモランマやアルプスを制覇するにも、

一歩一歩自分の足で登らなければ前には進まない・・と思っています。

ささーっと練習して上手になればとは思っていませんが、

練習すればそれなりに弾けるようになるし、

心配せず自分を信じてとにかく弾くことを優先していかなくては。

なんとなく学生時代と違って、

がむしゃらに弾かないと上手くならないというわけではないので、

ちょっと練習時間が少なくなっているのは事実かな。

でもこの2週間が勝負、勝負!

頑張ります!

・・・でも明日映画を見に行きたい衝動に駆られております017.gif

にゃはは、行っちゃうかどうか、迷いますね~037.gif

時間があるとサボりたくなる!

とりあえず練習は毎日頑張ります。
by hibikore-koujyo | 2011-07-06 23:38