人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェンをやっつけろ!

今日の前半はベートーヴェンのソナタ18番と格闘。

CDを聴いてイメージを膨らませつつ、時間を決めてその範囲内で練習する。

これは全体練習をする時に効果的。

どれか1楽章だけしか練習出来ないなんてことがないよう、

広~く練習するために。

どうしてもこの楽章をやっつけちゃおうとそれだけ弾いていると先に進まない。

しかも何回弾いても弾けている気分にならないのが練習の忍耐が必要な部分。

そして練習したこと自体を信じていなければさらなるレベルUPは望めない。

今日は13時までにソナタ全楽章を網羅できました(全4楽章)。

午後は雑事をこなした後にカプースチンをやっつけよう。

明日は山野楽器主催のBIGBAND・JAZZコンテストを聴きに大宮へ行きます。

ピアノは弾けないな~。

まぁ、大学生のコンテストなので若いパワーの音楽を聴いて刺激を受けてくるか(笑)

・・・で、結局ベートーヴェンは少しずつ慣れてきています。

18番は好きですで、そこ大切。

何故なら指の力がどうしても追いつかないパワフルな曲も多いので

全てが好きというわけでないのよね015.gif
by hibikore-koujyo | 2011-08-12 16:11