人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいコーラスとの出会い

9月のコンサート終了後、私は一体何をしていたかと言いますと・・・。

コーラスのステージの伴奏と自らがアルトで歌うコーラスのステージがありました。

そして今週もう1度コーラスの伴奏のステージがあります。

自分が歌ったコーラスは直前に臨時練習があり、結構慌ただしくしていました。

お陰様で無事に終了できました。

演奏の出来もまぁまぁだったと思います。

何事も勉強です。そして何歳になっても経験が勉強になるのです。

さて、そんなことをしていた10月下旬の先週・・・

あるコーラスの合唱指導者としてスカウトされました(笑)。

私は合唱指揮者の仕事はしたことはありませんが、

友人達と1回だけの小さなステージで歌うために合唱の指導を1年弱していました。

通常は指揮者の先生がお休みされると臨時でコーラスも指導しているので、

門前の小僧、習わぬお経を読む・・・といったとろこでしょうか。

興味がない分野ではないので、

私で務まるのかという不安な気持ちもありますが、

今は向き不向きより”前向きに!”と言う気持ちでお引き受けしました。

そして明日は第2回目の練習です。

前回はお見合いのような(笑)、メンバーの皆さまとの顔合わせでした。

アカペラを主に歌われている女声コーラスなので、

ピアノ伴奏があるコーラスより音程が良く、音量もあるような気がいたしました。

これはまた新しい発見でした!

アカペラで練習することは大切ですね。

私の場合、合唱指揮者というより合唱指導者の方が合っているかと。

コーラスで歌ってみたい曲もあったので、

すぐに歌ってもらえなくても

その可能性がある仕事に就けたことはミラクルです034.gif

なんだか不思議な気持ちです。

でもまだ何も始まっていないので(笑)、

一歩一歩丁寧に取り組んで行きたいと思います。
by hibikore-koujyo | 2011-11-01 18:45