人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も勉強なり

昨日は某大学のコーラスの練習に参加してきました。

来週が最後の練習、そして21日(日)本番!

え~、大丈夫???

と思いきや、結構大丈夫そうです037.gif

本番に出られる方はそれなりに練習されてきていらっしゃるようで、

先週よりまとまりが出てきました。

もちろん昨日は指揮者の先生がおられましたので、

皆さん、怒られないように頑張る、頑張る。

それでもハーモニーを作る基礎練習は、

ハミングで歌うこと、そしてO(オー)で歌うことなのです。

基本的にコーラスは誰かの声がはっきりわかっては

美しいハーモニーにはなりません。

それだけ声を頭声にして、パートごとに合わせるかが大切です。

ただそれをする為に、

特定の方を指摘するのが良いことなのかどうか迷うところです。

でも妥協はしたくないので、

私が指導しているコーラスでは、

私の歌い方を真似していただく方法はどうかな~思い始めています。

パートごとだけにすると、

上手な方に他が合わせるみたいになるので、

皆さん気分がよろしくないようです042.gif

昨日勉強になったことは・・・・、

口を縦に開けて歌うこと、

フレーズの最後を少し大きく歌うようにすること、

最後の音は持ち上げるように歌い切ること、

フレーズを大きくとること・・・etc。

実際に自分が歌って、なおかつ指揮も勉強できる良い機会でした053.gif
by hibikore-koujyo | 2012-10-12 10:53