人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気を出すか!

11月に入りました!

本当に今年も残すところ2ヶ月です015.gif

その間、自分のソロなどの本番はありませんが、

コーラスフェスティバルの伴奏がこの週末、

また別のコーラスのクリスマスコンサートが12月1日にあります。

昨夜はそのコーラスの練習でした。

10月最終練習ということで、

ほぼ強引に今まで歌っていなかった曲も歌っていただきました。

数回歌ったことはあっても時間が経つと忘れているものですね。

それを補うにはとにかく歌って思い出すしかありません。

新曲も4曲ほどあり、

メンバーの皆さんも不安そうですが、

とにかく1回ではなく3回、3階ではなく5回・・・と歌うしかありません。

こうなるとハーモニーを作る時間どころではなくなってきます。

しかし、プロは歌いながらここはどういう風に歌おうかと考えているので、

たとえ期間が1ヶ月しかなくても間に合うのです。

・・・・・。

いずれはコーラスの皆さんにもそういう風に考えながら歌ってもらえるように

いろいろレッスンしていきたいと思っていますが、

ソロのレッスンと違うところもあり、

なかなかその辺の気持ちやテクニックを

お伝えしきれていないというのが実情です007.gif


昨夜から考えていましたが、

指揮者として私が出来る最短で上達させるコツは、

私が曲をどのように歌ってもらうか演出をはっきりと決めることだと思います。

これは先日他の合唱団の指揮者の先生が、

本番が近くなりその指導がより具体的だったお姿を見て、

”指揮者はある程度強引でなければならない”とわかりました。

リーダーシップを発揮するということですね。

考えを押し付けるというのとは違うのです。

引っ張っていかねばならないという感じでしょうか。

今日から本気で頑張ることにします!

(えっ?今まで頑張っていなかった?決してそんな事はありませんよ037.gif

間際になって焦らないようスタートダッシュしてみます。

またブログでご報告したいと思います。
by hibikore-koujyo | 2012-11-01 09:20