人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスコンサート終了!

12月1日(土)、クリスマスコンサート、無事に終了いたしました!003.gif

午前中は曇り、午後から晴れの天気予報は残念ながら見事に外れ、

午後13時を過ぎた頃から雨が降り出したらしい057.gif

しかも演奏中にはゴロゴロと雷が・・・・。

しかし、朝10時に集合し練習していたメンバーにとっては、

とにかく10月中旬からハイスピードで準備してきた曲を

何とか無事に歌い上げるのみ。

当初、この曲の多さに恐れをなしたメンバー2名が

不参加表明(もちろん当日に用事があるための不参加らしい)をし、

9名での出発となりましたが、

新曲が多い中よく皆さん頑張ってくれたと思います。

私はといえば・・・・007.gif

気を付けていたのですがここ数日乾燥が進み、

軽く風邪をひいていたのと胃を壊したのが重なり体調不十分になってしまいました。

なんとか金曜日の午後から、

いつもの漢方薬局さんからいただいていた薬や

ササヘルス、胃薬を飲み、

後はひたすら寝てなんとか土曜日の朝には体調が少し戻っていました。

体力低下とは怖いものですね。

ヤル気も低下させられてしまいます。

当日に体力がようやく少し出てきたので気力も出せる程度にまでなりました。

今回何が大変かといえば・・・

指揮、ピアノ伴奏、そして進行を考えながら司会をするという3役を

全て私がお引き受けしていたからですね。

司会は実はお願いされていませんでしたが、

どう考えても司会なくしてコンサートは進みませんよね。

一体どうするつもりだったのでしょうか?

全く・・・ぷんぷん!031.gif

これがプロのコンサートでしたら曲で勝負とできるのですが、

何しろ超突貫工事で(笑)準備したコーラスですからね。

11月に聴いた4人の男声のコーラスのコンサートが大変参考になりました。

とにかく落ち着いて曲間に話すことを覚悟するしかありませんでした。

第1部以降は全てアドリブ!(爆笑)

本当に無事に終了してよかったです。

これもまた勉強ということですね。

コーラスのメンバーが調子に乗って、

私に司会を丸投げしないように次回の練習で喝を入れておかねば!

皆で協力して行うコンサートにしようよ~~~042.gif
by hibikore-koujyo | 2012-12-02 10:34