人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽いろいろ・・・

今日はチェンバロの今年初のレッスンとコーラスの初練習でした。

チェンバロのレッスンに対しては前日スタジオで2時間ほど練習いたしました。

この時1冊楽譜を忘れるという痛恨のミス。

しかし、11月のソロのコンサートに向けてラモーのガヴォットを練習し始めたので、

フランソワ・クープランの曲とこの変奏曲形式のガヴォットにしぼって

レッスンをしていただきました。

細かい装飾音符はチェンバロ独特のものです。

現在使われている装飾記号とは異なり、

書式がシンプルすぎて・・・わからない(苦笑)。

慣れるしかありませんね。

一音一音確認しながらの作業です。

でもここで我慢して覚えてしまい、今後の練習に生かさないと

何度も装飾記号でつまずいてしまいます。

これは時間の無駄!

今月中に頑張って全部弾けるように頭に入れたいと思っています。

楽しくレッスンを終えて帰宅すると

ついその後のコーラスの指導まで息抜きをしてしまいがちなのですが、

昨年それで失敗しているので今日は先生に教えて頂いた曲を

楽譜を出して確認したりレッスン中に書き込めなかった箇所に印を入れました。

またついでに日付けも入れてみました。

こうしますと注意された日がわかりますよね。

どこかのコーラスの指導で指揮者の先生が言われていたことを思い出しました。

なるほど・・・。

自分が不慣れなものにはとても良い方法だと思いました!

チェンバロはまだまだ不慣れな私。

演奏する前の段階が特にまだまだ知識が不足しているのです。

まぁ、経験でわかるようになるとはいえ、

時間に甘えていてはいけない部分もあると思っているので、

今年からはレッスンを受けた日は可能な限り

再度練習するかもしくは楽譜を見直すことにしました。

今日は楽譜を見直しただけですが、

先生に指導された事を頭の中で再確認できました。

ここでまた練習しないと忘れてしまうので明日すぐ練習したいと思います。

チェンバロの曲もなるべく1月中に弾けるようにしてしまいたいのです。

音符を読むことに時間をかけず、

想像したり曲を覚えることに時間を使うようにと考え方を変更中です。

音楽的にひらめくことや作曲家への深い理解にも時間をけるようにしたいと思います。

そして、実は11月のソロの曲、プロコフィエフのソナタNo.7の譜読みが頓挫していました。

火曜日から1日3ページ練習すると決めていたのに今日も出来ないかな・・・と

一瞬諦めかけましたが、

”いや!それじゃダメだ!”と指導に行く前に45分間くらい無理やり練習をしてみました。

何せ第3楽章まで30ページちょっとある大作だからです。

第1楽章は15ページあります。

そこで1ページを片手ずつ、今日までのノルマ6ページを譜読みしてみました。

とにかく譜面にかじり付く・・・そんな状況です042.gif

大学時代にプロコは弾いたことがありますが、

作品番号が後のものは譜面が複雑で譜読みも簡単ではありません。

しかし片手なら弾けないことはありません。

そう!片手でもまるで長編小説のハリーポッターを読むごとく推し進めています!

とりあえず、本当にとりあえずですが、

6ページ譜面に接してみたということですが明日への気持ちが違うものですね。

明日はまた初めからさらに3ページ譜読み出来れば御の字です。

そうしているうちに譜面に慣れてくるはずです。

わからないなりに前に進まなければ全体が見えてきません。

几帳面ではない方が譜読みは早いのです。

譜読み大会の1月です!(爆笑)



そして夜のコーラスの指導の方は、

今年の10月に参加するコーラスフェスティバルの曲を

早く決めることが当面の目標です。

しかもメンバーの皆さんの好きな曲=ヤル気の出る曲であることが不可欠です(笑)。

ヴィヴァルディのGLORIAの第1~3番までを今日は練習してみました。

明るい第3番はまだ譜読みの段階ですが

楽しそうに歌って下さったようでほっといたしました。

楽しく歌える曲があるというのは大切ですよね!

そして、今まで歌ってきた曲の中から、

イギリスのアカペラの曲を2曲練習することにしました。

こちらに関しては来週から音取りをいたします。

皆さんは昔もの凄く練習された曲だそうですが、

新しいメンバーが曲を知らないこととと歌いなれた曲の方が、

案外音が曖昧なので音取りのし直しです。

これらの2曲もヴィヴァルディも私自身新しい挑戦なので

勉強して指導に当たらなければなりません。

・・・また勉強することが増えています・・・015.gif

本当に今年は勉強することが多い年です。

マニュアルなしの勉強・・・頑張ります!
by hibikore-koujyo | 2013-01-16 22:41