人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の近況です

前回の更新から滞っておりましたが、仕事しています~。

チェンバロも練習しております~。

そうです、気が付けば2月も着々と日々が過ぎております。

現在の状況を整理しますと、

コーラスの伴奏は月曜日は楽勝(笑)、

金曜日は女声合唱らしい曲集の音取りが中心ですのでこれも楽勝、

土・日のどちらかにある合唱団は男声合唱なので初めての曲ということもあり、

少々苦戦しつつも練習あるのみと頑張っております。

コーラスの指導をしている水曜日組は、

10月のコーラスフェスティバルの参加曲を検討中で、

イギリスのマドリガル1曲(ナイチンゲール)と

P.カザルスのNigra Sumがリクエストで出ています。

どちらも私は初めての曲でどうしよう・・・と腰が引けていますが(苦笑)、

ご本人達が歌いたいと言っているので仕方ありません(爆笑)。

やるか・・・。

また勉強の日々です015.gif

その他、自分のコンサートはチェンバロの方を頑張っています。

といっても本当に少しずつ頑張っている状況です。

ピアノの方は自分で練習していかないといけないのですが、

曲を決めただけでまだ全部弾いていない曲たちもあります~(涙)。

こうやって書いていても不安になるので、

よし!明日は練習してみます!

他にはコンサートでゲスト出演して下さる男声合唱団の方々との曲も決めました053.gif

・・・こうやって書き出してみますと、

やらねばならないことがあり過ぎて焦っていましたが、

減りはしないものの(笑)少しは冷静になりますね。



そして今日は何をしていたかと言いますと・・・、

お昼まで金曜日のコーラスの伴奏をした足で、

奇跡的にもそこから歩いて3分の所にあるチェンバロ奏者の方のスタジオで

ベルギーから来日していたチェンバロ奏者の先生のマスタークラスを聴講しておりました。

フランス語を聴くのにも少し慣れますし、

この先生は日本語もお上手で日本人にもわかりやすく

フランス語を話されていたような気がいたしました。

受講も勧められていたのですが、公開レッスンと言うことで辞退させていただきました。

実は辞退して助かりました。

何故なら今週火曜日の朝からジンマシンを発症し、体調がよくありません。

こんな状態で今週練習していましたら益々悪化したことでしょう。

時には引いてみることも必要ですね、幸運にも。

無理はよくありません。

明日は夜が仕事ですので、少し練習しながら、気分はゆったりしていたいと思います。

”年末年始の疲れが出たのでしょう”と漢方の先生には言われました。

確かここ3年連続、2月に風邪をひいたりしていましたね。

むむむ。

2月に弱いのかも。

早く良くなりますように~。
by hibikore-koujyo | 2013-02-08 20:28