人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく一区切りつきました!

しつこいようですが(笑)、今日でようやく先日の本番の一区切りがつきました。

偶然にもいつもなら入っている仕事が何故かお休みが重なり、時間だけはある状態でした。
(でもあまりゆっくりはできませんでしたね~、性格でしょうか042.gif

まず2週間ぶりのコーラスが再開し、1時間練習後は皆さんで反省会。
リサイタルの感想やこれからのことについて思い思いに一人一言。
まぁ、日本人らしい行動かと。

素直に2週間前を反省する人がいれば、今後いかに自分が忙しいかを話す人も。

演奏することはアマ、プロ関係なく真剣に取り組むべき。

皆さんには褒められることだけではなく、もっと自分の中の音楽観を養ってもらいたいと思います。

他人に良く評価されるか否かだけで自分の価値を判断して欲しくはないのです。
コンクールではないですからね。

真剣に取り組むこと・・・その信念があればおのずと音楽作りも楽しくなると思うのです。

本当に音楽が好きな人は、他人に評価されずとも音楽を続けるのではないでしょうか。

そうした熱い想いが聴いて下さる方々に伝わる・・・と私は思っています。

上手に歌えていても、心が揺れる音楽でなければ正直感動はしません。

音楽に対するひたむきな気持ちは何歳になっても大切ですし、格好の悪いことではないと思うこの頃です。


そしてお世話になった作曲家の先生にもお礼状を書き、ようやく今回の本番の一区切りがつきました~。

今度はチェンバロです・・・006.gif060.gif
by hibikore-koujyo | 2009-11-20 20:32