人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けましておめでとうございます!

2010年、新しい年がスタートいたしました!

昨年最後の日記には”練習せねば・・・042.gif”の焦りが出ておりましたが(笑)、
4日(月)からようやく重たい腰を上げて練習開始いたしました。

弾き始めてみれば・・・やはり頭がすっきりして楽しいのだ・・・。

特にバッハは左手も良く動くので頭が活性化されているようです。

3月のコンサートに予定している曲を全部弾いてみました。

2日目は初日より指も動き出し、正直ほっといたしました037.gif

今日は3日目。

とにかく毎日弾かないとね・・・ということで、今日も全曲通して弾き暗譜のレベルを確認。

ゆっくりした曲はやはり暗譜はあやしいですね~015.gif

気持ちを込めて弾きたいので、暗譜の心配を本番まで引きずらないように頑張ります。

チェンバロという楽器を弾く楽しさが伝わるように演奏することが大切、大切。

それにしても・・・バッハの時代はCDはなかったわけで、
演奏といえば生演奏を聴くのが唯一の方法だったのですから、
現代に生きる私達が勉強したい曲をCDで聴く事ができるのは
”独学”を助ける大きな手段なのだということを改めて感じました。

もちろん演奏家の真似をするわけではありませんよ。

その曲の持つテンポ感といいましょうかね。

演奏家によって異なるので、それがまた面白かったりするわけです。

次回はゆっくりな曲についてどのようにアプローチするか、少し考えてみましょう。
by hibikore-koujyo | 2010-01-06 20:30