2012年 01月 26日 ( 2 )

水曜日は昨年の11月から伺っている女声コーラスの練習日。

皆さん、寒い中楽しみに集まってきてくださいます。

よし!・・・とこちらもエネルギーをつい全開で(笑)で指導。

人に”何かを伝える””わかってもらう”という事は、

案外難しいものなんです。

例えば声楽で使う”頭声”という言葉。

そして実際に”頭声で歌ってくださいね”と言ってもきょとんとされたり、

頭声が自分で出せているかわからないという方が結構多いという事実。


昨日はアルと発声練習でしたが、

初めて3人の方々の声を聞かせていただき私なりに各自を分析しました。

皆さん、まだまだ敬遠されて本当の声で歌おうとされない(笑)。

まぁ、確かに歌っても何か注意される(直される?)という恐怖心がおありのようで、

”注意”というネガティブなイメージをお持ちのようです。

私はむしろ”アドヴァイス”と取ってもらいたいのです。

そして、今までの歌い方を否定するのではなく、

新しい歌い方を取り入れていく053.gifという発想で受け留めていただきたいですね。

尊敬するイタリア人のピアノの先生は、

確かに私に対して”ここはどういう風に弾きたいのかな?”と

どう思うかを問うというレッスンをしてくださいました。

それまで”どう弾こうか考えなければならない”と言われたことがなかったので、

”目からうろこ”(笑)でした。

かなりイメージだけで曲を捉え、

弾いてからなんとなくこういう音楽だからというアバウトな演奏だったわけです。

よく音大卒業できたな~と思いますが(爆笑)、

まぁ、恐らく半分以上の日本の音大生は”アバウト”なレッスンを

受けているんじゃなかろうか・・・未だに・・・と思います。

自分が指導する相手に対して、

その人が知らないことを教える時には

”そんなことも知らないの?”という態度ではなく、

”わかりやすく教える、または示唆する”指導法が、

より後々力をつけてもらえることに繋がると思います。

全てを丁寧に教えず考えることももちろん大切ですが、

日本人はイマジネーションを発揮するきっかけを与えてあげた方が、

その人の魅力を引きだせるのではないかと思います。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-01-26 10:01
水曜日は昨年の11月から伺っている女声コーラスの練習日。

皆さん、寒い中楽しみに集まってきてくださいます。

よし!・・・とこちらもエネルギーをつい全開で(笑)で指導。

人に”何かを伝える””わかってもらう”という事は、

案外難しいものなんです。

例えば声楽で使う”頭声”という言葉。

そして実際に”頭声で歌ってくださいね”と言ってもきょとんとされたり、

頭声が自分で出せているかわからないという方が結構多いという事実。


昨日はアルトの発声練習でしたが、

初めて3人の方々の声を聞かせていただき私なりに各自を分析しました。

皆さん、まだまだ敬遠されて本当の声で歌おうとされない(笑)。

まぁ、確かに歌っても何か注意される(直される?)という恐怖心がおありのようで、

”注意”というネガティブなイメージをお持ちのようです。

私はむしろ”アドヴァイス”と取ってもらいたいのです。

そして、今までの歌い方を否定するのではなく、

新しい歌い方を取り入れていく053.gifという発想で受け留めていただきたいですね。

尊敬するイタリア人のピアノの先生は、

私に対して”ここはどういう風に弾きたいのかな?”と

どう思うかを問うというレッスンをしてくださいました。

それまで”どう弾こうか考えなければならない”と言われたことがなかったので、

”目からうろこ”(笑)でした。

かなりイメージだけで曲を捉え、

弾いてからなんとなくこういう音楽だからというアバウトな演奏だったわけです。

よく音大卒業できたな~と思いますが(爆笑)、

まぁ、恐らく半分以上の日本の音大生は”アバウト”なレッスンを

受けているんじゃなかろうか・・・未だに・・・と思います。

自分が指導する相手に対して、

その人が知らないことを教える時には

”そんなことも知らないの?”という態度ではなく、

”わかりやすく教える、または示唆する”指導法の方が、

より後々力をつけてもらえることに繋がると思います。

”全てを丁寧に教えず考えさせる”ことももちろん大切ですが、

日本人にはイマジネーションを発揮する”きっかけ”を与えてあげた方が、

その人の魅力を引き出せるのではないかと思います。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-01-26 10:01