<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ようやく昨日(26日)コンサートが終了しました。

本当に無事に終わりほっとしていますemoticon-0141-whew.gif

ラヴェルのピアノソロ・”クープランの墓”から始まり、

声楽曲、連弾と前半は全部出演。

後半はまず挨拶をしてから、

ショーソンの声楽曲、

チャイコフスキーの”くるみ割り人形”の連弾、

アンコールの連弾、

3人での6手連弾。

合計28曲を弾き終えました。

何か大きな作品の演奏ではなく、

目まぐるしく作曲者や作品が変わっての28曲は結構大変でした。

何とか無事に終われば”これも勉強”と思えますが、

本番の1週間くらい前までは

”なんでこんなプログラムになっちゃったのかな~”と文句たらたらemoticon-0114-dull.gif

ラヴェルのソロは2曲はエントリーしなかったので

近いうちに暗譜してみて

全曲を弾けるようにしようかと思っています。

やはり自分の弾ける曲をストックしておくことは後々楽かもしれませんね。

今度はベートーヴェンの”月光”なども良いかな。

3人で行うコンサートなので、

どういう主旨にするかは3人で相談するのですが、

何か練習しておかないと1からのスタートですもの、体と頭が追いつきません。

ホント、今回も良い経験になりました・・・。

これでこのブログもグチっぽくならなくなりそうです(苦笑)

2010年の大仕事終了!

解放されました~~~~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-27 17:50
23日(木)、最終リハーサルを行いました。

あいにくの雨で、実は・・・風邪が悪化してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

咳をされている方が増えましたよね。

急に寒くなったので私もカイロを買い、

カーデガンを重ね着し対処したのですが・・・・微熱あり。

本当に風邪をうつされやすいのです。

今朝はありとあらゆる漢方を総動員!

仕事の帰りにさらにいつもの漢方の先生に新しく処方していただきました。

多分微熱は良く寝ないと取れないそうな。

う~む・・・・。

気をつけていいるのですが、なかなか良くならず。

さて、明日は連弾の練習とソロの練習をスタジオで行います。

そうして26日(日)が本番。

急に涼しくなりましたが日曜日は晴れそうなので、

こうなったら気分良く演奏に集中したいと思いますemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-24 17:22
水戸で合わせるのは20日(月)でした。

・・・頭が疲れているらしいemoticon-0114-dull.gif

今度はラヴェルのピアノ曲、声楽曲、連弾曲、ショーソン、チャイコフスキー、ラフマニノフ、あともう一人(笑)。

ふむむ・・・、1週後には本番です。

ということは金曜日までには出来上がらせてっと。

目標は木曜日ですな~。

あ、その日も筑波であわせだemoticon-0124-worried.gif

ってことは、水曜日までに弾けるようにしなくっちゃ。

こうやって書くと予定がはっきりしますね。

皆さん、いつも読んで下さりありがとうございます。

こんなゆる~いブログですが、よろしく!

26日まで頑張ります!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-19 23:21
ようやくチェンバロの本番が終わりました。

何度弾いてもまだまだで・・・。

途中でインタビューも入ったので話してから最後の曲を弾いたら、

・・・いつもはしないミスをしてしまいました!

が、あれれ?と思っているうちにきちんと軌道修正でき(笑)

そこで正気になり最後まで何とか弾き通すことができました。

emoticon-0141-whew.gifいや~~~、びっくり。

まだまだ修行ですよ。

何といいますか練習しすぎたのと待ちすぎて・・・疲れていたのよ。

これではいけないですね。

とりあえず終了報告でした。

明日は水戸で合わせ。

これからまた練習・・・。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-19 10:15
今日の東京、朝から雨でしたね~。

ようやく秋がやってくる気配です。

これって秋雨前線・・・ですよね?

さて、ラッキーにも昨日と明日にスタジオ練習を入れていたので

今日は家で様々な用事をしておりました。

マンションの排水管掃除の日でしたので掃除員さんをお出迎え。

さくっと20分ぐらいで掃除は完了。

この間リビングにいなければいけないので、

ピアノに触れない前後約1時間は友人達へのお手紙書きTime。

最近時間の使い方の本を読んでから刺激を受け、やる気を出しています!

その手紙を書き上げ郵便局へ早々に出しに行きました。

気になっていた事、完了!

そして夕方はチェンバロコンテストに参加する生徒さんの最後レッスンでした。

ピアノではなく電子ピアノのチェンバロモードで練習していただきました。

といいますのも、

ピアノではやはり鍵盤が重いことと実際にはペダルは使えないこと・・・etc

電子ピアノの方がチェンバロにタッチと音色が似ているということでの苦肉の策です。

実際ミスタッチも電子ピアノの方がはっきりわかります。

私自身も明日はちょっと電子ピアノで練習してみようかな・・。

まだ中学生なので、当日は学校があるKくん。

学校が終わり次第会場に駆けつけなければなりません。

かなり慌ただしいのですが仕方ありません。

初めから予定が推測できているので乗り切るしかないですね。

そう励ましましたemoticon-0133-wait.gif

一緒に頑張ろうね~!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-16 19:02
今日は午前中は池袋のスタジオで3時間、連弾の練習。

午後は移動して、1時間半ほどチェンバロのスタジオで練習でした。

さすがにふらふらです~。

頭が相当疲れているというのがよくわかります。

というのも・・・

金曜日に自分の住所の郵便番号がわからなくなりました(苦笑)。

頭を使いすぎたようで数字の記憶が機能を果たせず・・・emoticon-0141-whew.gif

こんなことは初めてです。

チェンバロの曲はリピートの時に一回目と装飾音符を変えますし、

途中曲によっては上の段の鍵盤に飛ぶところもあるので気を許せないのです。

これらを細かく頭に記憶する作業の後のハプニングでした。

今日もあまり練習しすぎても効率が悪くなっていくので今日は終わり~。

でも連弾をせっかく練習したので

本当はアイディアがわいている内に練習したいと思っていましたが明日に延期。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-13 19:51
水曜日、大雨が降ってからいくぶん涼しくなった東京。

せっせとチェンバロスタジオへ通う日々なので本当に助かります。

金曜日も午前中の仕事を終わらせた後、スタジオへ移動。

やはりピアノで練習するだけでは限界があり、
チェンバロで練習しますと曲へのイメージがかなりUP!

鍵盤の幅がピアノより小さいので、
単純なスケールもふっと気を抜くと(気を抜いてはいけないのですが)
指を変えた後ミスタッチ・・・。

これはまずいemoticon-0141-whew.gif
そういうシンプルな音の連なりこそ素敵に弾きたいです。

そして、

曲によって鍵盤を2段連動で弾くのか
より華やかな音が出る金のスライドを使うのか・・・実験(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif

チェンバロを習っていない私にとっては、
いろいろと試してみることは実験であり、それが楽しい!
我流ですね・・・と言われても、
まぁ、これに限っては教えられるだけでは考えない自分になってしまうので
”良し”としています。

実際、コンサートへ出かけて聴いたチェンバロの音色は素敵でしたので
その時感動した気持ちを自分が弾く時も盛り込みたいな・・・と思っています。

ただ・・・右肩がこってきました。

こればかりは職業病ですね~~~emoticon-0106-crying.gif

火を使わないお灸を右肩に貼りながら練習しています。
血行が良くなり、多少緩和されます。

さぁ、今日はこれから連弾の練習です。

お天気も良いですし、気持ちも晴れやか!
頑張ります。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-11 10:51
昨日は大雨の東京でした。

猛暑が続いていたと思っていましたら、予期せぬ雨量。

ラッキーにも用事がなかったのでこんな日は・・・とひたすら練習。


そして、今日はその練習の成果を検討するために

チェンバロのスタジオへ行ってまいりました。

2週間ぶりのチェンバロの音色。

癒されますね~。

しかもやはりピアノだけで練習していると

打鍵に違いがあるので修正箇所を確認。

5曲を練習していると1時間半なんてあっという間です。

特にまだ左手で音が頭に入っていない箇所がいくつかあるので、

そのへんも繰り返し練習しました。

そして弾きながらはたと・・・

チェンバロを弾ける喜びを見失っていないか・・・と自問自答しました。

3月にFandangoを弾いた時は

弾きたい曲をチェンバロで演奏できる喜びが

演奏の大変さを上回り自分なりに頑張ることができたと思います。

今回はどうかな?

ヘンデルのソナタは

以前にヴァイオリンとチェロのアンサンブルを聴いて

自分も弾いてみたいと思ってCDを買ったではないか・・・。

D.スカルラッティのソナタも弾いてみたいと思いつつ弾く機会がなかった曲。

”弾かなくては”・・・という気持ちを

”弾きたい”という前向きな気持ちに変化させ

私流の隠し味がちょちょっとプラスできるところまでもっていきたいです。

チェンバロが良く響くように、

必死すぎずに弾くことも大切(力が入りすぎると音が綺麗に出ない気がします)。

音楽は気合も大切ですし、余裕も大切ですね。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-09 16:31
さて、今日はまずチェンバロの曲を練習いたしました。

ヘンデルの組曲から好きな2曲を抜粋。

2曲は違う組曲同士です。

組曲なのでトータルで弾いた方が良いのですが、

時間対応でどこかで切らなくてはいけない・・・ということがあるので、

今回はトータルで弾くのははやめています。

コピーして本番使用の楽譜を製作。

これが結構大切!

何故なら曲はだいたい頭に入っておりますが、

やはりとっさに確認しなければならなかったり、

またチェンバロの楽譜立ては小さいので、

きちんとサイズを考えて用意しておかないと

広げられずに泣くはめに・・・。

この2曲のうち1曲は繰り返しがあり長いので、切り貼りして製作~。

そうなんです、ちゃんと通して弾けるように楽譜を製作しておかないと、

本番と同じような緊張感で弾き通せないんです。

ただ単純に貼ると大きすぎるので縮小したり順番を考えます。

一番最後に決めたD.スカルラッティのソナタは

ゆったりしたテンポですがまだまだ練習が必要。

特に後半は弾きこまないと・・・。

明日はこの曲をまず初めに練習したい思います。

そしてその後は”クープランの墓”を練習しました。

暗譜で~きた!と思っているところが落とし穴。

ここから丁寧に頑張るしかない!

トッカータ、難しい~~~emoticon-0106-crying.gif

なかなかキラキラした音で弾けません。

手が小さいので和音がつかめないところがあります。

親指と小指、そして中の2音をつかむとなると結構大変。

しかもトッカータではこれを右手と左手で交互に連打するという超絶技巧emoticon-0130-devil.gif

今日はゆっくり練習して何か弾けるようになる鍵はないかな~と模索中です。

ゆっくりですとまぁまぁまともに弾けるのですが、

テンポが上がるとメタメタですemoticon-0141-whew.gif

ということで、明日はこちらもゆっくりメトロノームのテンポを上げていく作戦で。

そして、実はソロの曲がだいたい弾けるようになったので、

ちょっと連弾の曲も練習しました。

こちらはセコンド・ピアノを担当しているのでほぼ伴奏ですが、

同じ音型で繰り返しているところで見失うことが多々あり。

これではいけな~い!emoticon-0114-dull.gif

数えて弾いているし一人で練習していると弾けるのに、

プリモ・ピアノが一緒になると見失う(苦笑)

まずい、まずい。

今日はフレーズなどを書き込みしました。

こちらも明日練習。

で、最後に避けていた歌の伴奏の練習もやってみました。

この間のリハでは歌との合わせがなかなかうまくかみ合わず撃沈したんです。

ソロができていなかったので、

申し訳ない・・・伴奏は後回しにさせていただいていました。

お陰でソロに集中でき今日ようやく復活してみました。

これもずっと弾かずにいるとまずい・・・よね?

明日は連弾の”マ・メールロワ”と”くるみ割り人形”と”マラゲーニャ”を練習します。

・・・ようやく、全曲をトータルで練習できるようになってきました。

曲を頭に入れなければ!

頑張りますemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-08 00:06
昨日はもうなかば諦めモードでした。

がしかし、なんとかやる気を出し
”クープランの墓”の弾く予定の4曲を暗譜で弾いてみました。

そうしたら・・・だいたい弾ける~~~emoticon-0110-tongueout.gif

いや~、これだけでもほっとします。

もっと練習しようという気分になります。

今日はまたちょっと時間を作れそうなので、
謙虚な気持ちで練習再開。

ちょっとだけ・・・というところが結構ポイント!

やる気MAXだと気分が休日モードにならないからです。

明日からは弾くぞ!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2010-09-05 11:10