<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

28日、クリニックでのコンサートが終了いたしました。

あいにくの雨模様でお客様の出足が心配でしたが・・・。

なんと!リハを終え小休止し本番のサロンへ向かうと満席001.gif

ゆる~く楽しみながらやろうと思っていましたが(苦笑)、

頑張ろう!とテンションがあがりました049.gif

前半の私達のステージも楽しんでいただけたようで、

休憩のTeaTaimeも手作りのケーキとハーブティーをいただきながら

お客様たちもニコニコ、私達もニコニコ016.gif

この時点で後半のみなさんと一緒に歌うコーナーが楽しみになりました。

クリニックでのコンサートでしたので70~80代の方々が中心。

一緒に歌う曲も昔懐かしい曲を中心に選曲した甲斐がありました。

みなさん、こちらが驚くぐらい大きな声で歌ってくださり嬉しい限りでした!

想像以上に盛り上がり、こちらこそ皆さんの元気を分けていただきました。

最後はみなさんと握手をしながら退場~(笑)。


このような”ふれあいコンサート”は貴重な経験です。

これからのコンサート企画へいかしていきたいと思いました。

さて、今日からは9月のコンサートへ向けて始動です。

そしてレオンハルトさんのコンサートへ今日も出かけます。

かなりハードなスケジュールで日本公演していらっしゃるようです。

今日は東京文化会館でのコンサート!

明日はレオンハルトさんのコンサートをレポートいたしますね037.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-05-30 09:56
前回のコンサートの曲を利用して28日にはまたミニコンサートへ出演します。

あるクリニックでのロビーコンサートです。

曲はモーツァアルトの”恋とはどんなものかしら”
ヘンデル”ラルゴ”

成田為三”浜辺の歌”
山田耕さく”待ちぼうけ”
中田喜直”霧と話した”
團伊玖磨”子守唄”
小林秀雄”落葉松”

ムーンリバー
アメイジング・グレイス

ここまでが声楽家の友人とのステージで、
後半はお客様とみんなで歌の会になる予定です。

緑のそよ風
若葉
夏は来ぬ
椰子の実

静かな湖畔
このひろい野原いっぱい
若者たち

見上げてごらん
翼をください

後半の歌の会は行ってからリハなので、
今日から土曜日の朝まで気を抜かず頭の隅に置いておこうと思います。

もちろん友人とのステージも
一度やったからと安心せず、
素敵な演奏ができるようベストを尽くしたいと思います。

そんな中・・・

前日にお客様のいらっしゃる予定ががっちり入っており・・・042.gif
料理は好きだけれど、
自信がいま一つない私にとっては今日も憂鬱な気分です。
ワイワイやるのは好きなのですが、
次の日にコンサートがあるとなるとちょっと・・・という感じ。

でもそういえば・・・。
イタリア人て次の日がコンサートでも
前の日がんがん遅くまで過ごしていたな~なんて。
向こうの人ってタフです。
思い出したついでに私も少しは見習って頑張るか・・・。

いやいや、どうしても慎重派な私015.gif

そうでした!
今夜はチェンバロのコンサートへ行きます。
レオンハルトさんのコンサートを初めて聴きます053.gif
大学時代にBachを勉強するために偶然買ったCDがレオンハルトさんでした。

そうだ、そうだ!
気持ちも新たに頑張ろう!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-05-26 11:51
22日、コンサートが終了いたしました。

自分なりに精一杯準備し演奏したつもりですが、

本番は1回だけ・・・。

反省すること多々アリ007.gif

クラッシックの曲を弾いて自分が涙することは絶対にないのですが、

うかつにも、いきものがかりの”ありがとう”を弾いている後半に、

気持ちが入りすぎて涙がポロリとこぼれてしまいました。

あと鼻水も(苦笑)。

気持ちを込め過ぎずコントロールしなければならないのに

やってしまいましたね~。ぽこぽこ(頭を叩く音)。

有名なピアノ曲を演奏するのって難しいですね。

わかっていたようで準備がまだまだ足りなかったと反省です015.gif

リハと本番は違いますし、

完璧な演奏というのは難しいということですね。

でもこれでもうこういうのは弾きたくないと思うか、

またチャンスがあれば今度は余裕で弾きたいと頑張り続けるのか・・・。

まだまだ勉強と自覚した良い経験だと思えたので頑張ります!017.gif

今度はアンジェラ・アキさんの曲の聴きたいとリクエストもありましたし。

ありがたいです。

私もアンジェラ・アキさんは大好きなので、

楽譜を探したいと思います。

そして自分一人だけの準備よりも、

ソロが入ると数倍大変(単純に2倍ではない)だとも思いました。

こういうのを気力の持続力といのでしょうか。

鍛えていきたいと思います!

今度は28日にあるクリニックで歌を中心としたコンサートで伴奏です。

頑張りま~す060.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-05-23 10:16
月曜日の夕方、2時間ほど合わせをいたしました。

前半30分、後半40分のコンサート。
途中少しトークを交えながら進めていこうという事になっています。

私のMozartの”きらきら星変奏曲(抜粋編)”で前半は始まります。
そこからずっと声楽曲とピアノのソロを交互に演奏します。
前半の最後2曲はピアノのソロで”小犬のワルツ”と”愛の挨拶”。
集中力を保てるように今日はその点を気をつけながらソロの練習。
伴奏をした後にソロを弾くというのはなかなか切り替えが難しいです。
例え簡単な曲でも気持ちを切り替えないとポカをやってしまう042.gif

そして明日はいよいよ”つくば”にて最終合わせをします。

明日のために今日はイタリア語のレッスンの後また練習です。
声楽との合わせは明日が最終なので丁寧に見直しをして練習しようと思います。

昨日は久々に自分の演奏を録音しました。
今日の練習はそれを聴きながら
自分が描いていた音楽との違いを修正する作業です。

衣装のことも考えなくてはね~。

準備は前倒しでしないとね。

と言いつつ、いつもセ~フ!という感じですが。いかん、いかん015.gif

今日も頑張ります!

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね。

気候がさわやかで助かっています053.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-05-17 09:09
かなりお久しぶりの日記になりました。

そうです。

前回声楽家の友人とのコンサートの第1回目の合わせをしてから、

なんと今週が最終合わせで22日がコンサートの日でございます。

早いですね~。

4、5月はこんな調子であっという間に終わりそうです。

結局何曲弾くのかしら・・・。

当然の事ながら曲数が減ることはありません(苦笑)

1曲奇跡的に減ったのですが2曲プラスされましたから・・・042.gif

今回は名曲コンサートなので歌もピアノも

かなりメジャーな曲ばかりです。

私にとっては”エリーゼのために”も”小犬のワルツ”も

人前で弾くのは初めてに近い状態です。

”小犬のワルツ”は小学生に時の発表会と

バイトで大学時代にウエディングのデモンストレーションで

弾いて以来です。

”エリーゼのために”は生徒に教えはしたものの

自分では弾いたことがありませんでした。

有名な曲は、

ピアノの先生によって飛ばされてしまう方もいるので

弾く機会がなかったりするのです。

正直ブルグミューラーも知りませんでしたし・・・(汗)

音楽教室で教え始めてから出会いました。

でもなかなか楽しい曲が多くピアノを楽しむには丁度良いと思います。

テクニック的にも各曲に散りばめられていますし。

・・・015.gifもの凄く脱線しました。

今日は午後から伴奏の仕事で、

夕方には2時間歌との合わせです。

よってこれから仕度をして練習です。

小学生のような日記ですね017.gif

また合わせの報告を記したいと思います。

頑張りま~す!

ちなみにコンサートは5月22日(日)14時開演・ルネ小平レセプションホールです。

名曲鑑賞コンサートなので楽しんで演奏したいと思います。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-05-16 09:20