<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつの間にか今年も残すところあと二日。

皆さま、今年もこのゆるいピアニストのつぶやきをお読みいただき、
ありがとうございました!

今年は何と言いましても、合唱指導という新しい分野での仕事が始まり、
来年からは本格的に自分の力を出して準備し、”歌”そして”音楽”の素晴らしさを
体感していただけるような指導を目指して頑張ります!

と・・・。

かなり気合の入った、大きな目標をかかげてみました(苦笑)

理想を持たずに何となく指導を進めるのはかえって危険かなと思っております。

しかし自分ひとりで力が入っている状態では合唱団の団員の皆さんが
ついてきてくれませんしね。

力加減は大切ですね。

来年は4月にコーラスの演奏会が予定されています。

また近くなりましたらお知らせさせていただきます。

年明けは1月15日に文京区合唱の集いで伴奏するのがステージ初仕事です。

年末年始で食べ過ぎて、ドレスが入らない・・・なんてことのないよう、
気をつけま~す!

できるかな~~~?(大笑い)

では皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

そして2012年もどうぞよろしくお願い致します!!!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-12-30 18:39
すっかりご無沙汰してしまいました。

皆さま、お元気でしょうか?

私は前回記述した様に合唱の仕事で忙しくしていました。

3声の楽譜も無事に書き終え、なんとか合唱団で歌って頂いております。

よっしゃ!と気合を入れて他の合唱団の練習前に書き上げることが出来ました。

所要時間は約40分。

むむむ、やはり覚悟を決めて集中すれば何事も出来るのだな。

まぁ、いつもこんな風にラッキーにはいきませんよね。

地道に頑張るのが近道です(・・・と自分に言い聞かせて・汗)

な~んていいながらも、12月もすでに1週間が過ぎました。

2011年も残り20数日、カウントダウンに入りましたね。

今年は3月の東日本大震災があり、

実はそれ以前のことってあまり記憶にないというのが正直なところです。

首相もまだ菅さんでしたからね。

実は3月11日の朝刊を未だに残してあります。

そして3月12日から数日の新聞も取ってあります。

余震も少なくなり、あの時の恐怖が薄らいできた今、

今年を振り返るとやはりあの地震をきっかけに考えた

”音楽で何が出来るのか”を今一度考え直し来年につなげて行きたいと思います。

とても不思議なのですが、

今年の新しい出会いは”合唱”を通じてものが多くありました。

正直、どのように指導していけば良いのかまだ始まったばかりで悩むところです。

歌って欲しいようにその部分を説明するのは、

ピアノと違って歌詞がある分だけ難しく感じています。

そういう意味でまた勉強することがスタートしました。

と言いつつ、まだちゃんと出来ていない・・・反省。

とにかく手探りで進んでいる状態です。

とりあえず毎回の練習を大切にしいこうと思います。

2011年をきちんと締めくくれるようベストを尽くします!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2011-12-07 23:40