<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日金曜日は4月に演奏会を控えている文京区の女声コーラスの通し練習です。

いつもより立派な鏡が付いている練習室を借りての練習なので、

演奏会で歌う全曲を通すことが目的ですからピアニストもぼけっとしていられません。

・・・と、夕方気がつき(苦笑)、

19時くらいから21時まで慌てて練習~~。

お楽しみコーナーで歌う曲がメドレーになっているので、

ピアノが先につなぎで弾かなければならないので、

楽譜を入念に作成しました。

まぁ、楽譜を順番に設定しテープで留めるものは留め、

譜めくりのしやすいように準備するのです。

これが結構面倒で後回しにしてきたのですが、

さすがに明日の練習でポカをしないためには準備あるのみ。

後は気力(爆)。

風邪もかなり快復してきたので頭も7割程度回るようになってきました!

といってもまだ鼻声ですけれどね。

今夜はこれから明日提出するプロフィールの校正などを行います。

やっぱり前日になっちゃったなぁ~。

ま、今回は風邪をひいたのでよしとしよう。

忘れないだけマシかと。

では頑張ります!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-02-09 22:08
昨夜は風邪が治らないままコーラスの指導の仕事へ出かけました。

声がすっかり鼻声なので、

初めはあまり歌わないようにしておりましたが、

見学者の方が1名いらしており、

結局いつも通り発声の仕方を指導しました。

13名で活動しているそのコーラスにとっては貴重な人材!!!

なんとか楽しく参加していただければと出来る範囲内でパワー全開(笑)。

結局その方、

18:30~21:15までご参加くださり、

最後に”入団決定”となりました。

ありがたや~~~。

それとも、

”こんなに長い時間参加したので入っちゃおうか?”と半ば諦めの境地か?(笑)。

来週からは新しいメンバーを加えての練習になります。

そして、

2012年はいよいよ少しずつ上達させねばなりません。

そのコーラスの歌を聴いていますと、

”悪くはないのだが何かが足りない”

”綺麗過ぎる?”

”いや、はもっていないところもあるし”

などなど、どこから手をつけようか~と悩むこともしばしばあります。

今はアルトの声質をソプラノやメゾと合わせるように発声してもらうところを

ポイントにしています。

ソプラノも綺麗だけれど、

音楽を表現した歌い方とは少し離れており、

音程、音色(発声)だけではなく、

”音楽そのものをどう表現するか?”という概念を持たせることへ

いずれはシフトしていこうと思っています。

フォルテ、ピアノの差もないといえばないな~・・・。

楽譜に書いてあるからというより、

音楽からそう感じて歌うのが自然なのですが、

案外歌詞やメロディーから音楽を感じ取っていない人が多いのかもしれません。

うん、きっとそうだ!

来週はその辺をどうわかりやすく説明するかが問題です。

私にとって当然なことでも、

彼女達に話すとまるで”不思議ちゃん”を観るような感じですものね~。

昨夜も”音楽が流れていないよ~”と説明。

音楽が流れていくようにするには、

どのように歌うのか・・・とても大切なことなので、

あきらめず毎回求めていくしかないですね。

続けていけば、

きっと音楽は流れるもので、そう歌わなくっちゃ!と思ってくれると・・・

信じたい!(爆笑)
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-02-09 21:58
漢方のお陰でかなり風邪もよくなってまいりました!

何より今回は

自分でこの症状にはこういう漢方で対処するということができ勉強になりました。

・・・でも、もう春まで風邪はひきたくな~い。

せっかく治ってきましたが、今夜はこれから仕事です。

がっちり着込み、頑張ってきま~す!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-02-08 17:30
1月より某大学のOB男声合唱団の練習ピアニストをしております。

練習も3回を過ぎ、ようやくどういう風にサポートすれば良いのかわかってきました。

というのも、ピアノ伴奏付きの曲だけを弾いていればよいのかと思っていましたら、

アカペラのミサ曲も担当することになり、

急遽4声をピアノで弾くことに(苦笑)。

以前にバッハの”マタイ受難曲”や”ロ短調ミサ”を

歌ったり一日臨時伴奏ピアニストを引き受けたことが役立つことになるとは・・・。

どんなことも勉強ですね。

経験はしておくものですな。

せっかくやる気になってきたところでしたのに、

実は先週の木曜日にその合唱団の練習帰りに風邪をひいてしまいました。

なんとか喉の腫れだけで済めば・・・なんて願っていましたが、

昨日は高熱がボンと出て、

今日はその風邪が段々上にのぼってきて、

今は鼻水が・・・スミマセン。

咳が出なかったのがせめてもの救いです。

咳だけは辛いので避けたいです。

鼻と頭痛がひどくインフルエンザかしら?と一瞬疑いましたが、

昨夜高熱が上がっただけで済みましたので、

どうやらインフルエンザではなさそうです。

というわけで、やる気もまぁまぁありますし、

仕事もあるのにこのやっかいな風邪が治るまでしばしお待ちを。

こうして書いている間もくしゃみが・・・!!!!

早く治します~~~。

皆さまも油断せず、風邪をひかれませんように!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-02-06 19:49