<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨年の大震災から1年が過ぎました。

1年・・・。

あの時の感情はどうだったかと思い出すと本当に心細く、

でもどこかで冷静になって乗り切らなければと思っていました。

昨年の9月に友人達とコンサートを行うことが出来、

今年の4月には2つもコーラスの演奏会で演奏する予定があり、

自分は幸せだと思います。

1年前の気持ちを忘れることなく、

”音楽の力”で何が出来るのか

今一度考え気持ちを引き締めています。

タイトルにあるように、

9月のコンサートのソロの楽譜がそろいました。

ということは・・・練習するしかない!(笑)

ヘンデルの組曲は新しい挑戦です。

1、2曲は聴いたことがありますが、とりあえず最初の曲が難しい(笑)。

ここで延ばし延ばしにしていても仕方がないので、

何とか取り掛かりたいと思います。

ということで、

コーラスの伴奏で忙しくしておりますが、

自分の”ヤル気スイッチ”を押すためにも

またここで練習日記を書きたいと思います。

地道に進めていくのが最善ですね。

001.gif頑張ってみるか~!(笑)
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-03-16 08:40
春霞にけむる3月。

すっきり晴れないところが春なのでしょうか。

むむむ、春を待つというのは忍耐が必要(?)。

さて、昨日は久々に楽譜探しに出かけました。

曇りの日も銀座歩きは気持ちが上がりますね!

町が持つエネルギーのなのでしょうね。

探している曲が今までほとんど弾いたことがない作曲家なもので、

CD売り場でお目当ての曲を聴いてから楽譜売り場へ。

でも聴きたい曲が”視聴できません”が多く撃沈015.gif

”仕方ないなぁ~~~”と独り言を言いながら(笑)、

楽譜売り場で楽譜を引っ張っては戻し、また探すの繰り返し。

視聴が出来ないCDということは、

やはりその作曲家の作品があまり弾かれていないし

聴かれていないということなのです。

まぁ、モーツァルトやバッハと比較しても仕方がないということなのです。

やはり大作曲家は違います034.gif

結局1軒目のお店では満足できず、2軒目へ。

こちらは老舗楽器店ですので楽譜も多く取り揃えられていました。

私が探している楽譜は輸入版なので、

”これ、買っておこう”と気軽に購入できるものではありません(涙)

吟味を重ねて・・・最終的には2件目のお店で探したものを、

1軒目のお店で購入しました。

え??何故かって??

ふふふ。

1軒目のお店がダブルポイントデーだったからです。

輸入版の楽譜を3冊買い7500円也。

これがダブルでポイントが付くのはかなり大きいので

せっせと1軒目へ戻りました。

こういうことが出来るのはたまたま時間があったからですが、

以前にスカルラッティのソナタ全曲CD(20000円以上)を

せっせと貯めたポイントでほぼ購入した過去があるので

ポイントは大切(笑)

楽譜も徐々にそろってきたので練習、練習、練習開始

と、自分に暗示をかけています。

そういえばの話ですが、

真剣に楽譜を探している時や急いでいる時にに限って

何故ちょうど見たい場所や横、後ろに人がいて落ち着いて見られないのでしょうか?

昨日もそんな状況に遭遇。

イライラしても仕方がないので忍耐で楽譜を探す私でした。

結構大変なんですよ。
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-03-08 09:50
あっという間に一ヶ月過ぎてしまいました。

寒かった2月が終わり、三寒四温とはいえ少しずつ春が近付いてきています。

さて、2月は伴奏の仕事、コーラスの仕事を淡々とこなし、

びょ~んとソウルまで一っ飛びしていました。

コンサートなどは聴く機会はありませんでしたが、

是非次回は行ってみたいと思います。

韓国はとてもCDが安く驚きました。

同じアジアですが、外国にいるという感覚が刺激的で楽しんできました!

そんな慌ただしい2月を過ごしていましたが、

昨日声楽の友人から楽譜が届きました。

今年の9月にまた三人でコンサートを行うことになり、

少しでも早く練習を始めようということに。

よ~し!とにかく練習あるのみ。

いよいよ始動です!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-03-07 10:39