<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月も2週間が過ぎようとしています。

仕事もコンサートの合わせもスケジュールはこなしていますが、

今はそれが最低ラインでキープされている状態015.gif

出来は悪くない・・・というところで踏ん張っています。

もっと出来るはず・・・と、

自分を追い込むのは今は少し控えています。

昨日は20日(水)にあるハーバード大学との交流コンサートの最後の練習でした。

このコンサートのために私がしなければならない事034.gif

1.歌詞を覚える
2.ソロ(短い)の部分の歌詞を覚え、表現も付けて何度も練習する
3.ドレスを用意する(笑)
4.楽譜が落ちないようにチェックする
5.当日のスケジュールをチェックする
6.喉声ではなく、腹式の発声を1週間で身に付ける(泥縄?)


考えてみますと、今日は金曜日で本番は水曜日。
1週間ありません042.gif

本番前の毎日、少しでも楽譜を見るようにして準備したいと思います。
何もしなくても本番を乗り切ることは出来るとは思うのですが、
初心にかえってこれらの”やらなければいけない事リスト”を実行してみます。

”慣れている”ということが一番の落とし穴。
どんな時も謙虚な気持ちを・・・と思うのです。

それではこれから伴奏の仕事です。
行って参りま~す!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-06-15 09:08
6月に入りました。

伴奏もコンサートの準備も頑張って進めています。

この6月は勝負だと思っています!

まずは日替わり”音学業”になりつつあるので、

今日のことから書いてみたいと思います。

今日はコーラスの指導でした。

10月の本番に向けてアカペラ3曲とハレルヤを練習していますが、

少しずつ丁寧に音楽創りを始めました。

とくに出だしがハミングで始まる曲は、

その4小節で聴かせなければなりません!

私が一人で演奏するなら”絶対”そうです。

極端な話でよくあるのは、

最初の音を聞いたら”実力がわかる”ということ。

確かにわかるんですよ、小さい頃は意味がわかりませんでしたが。

何とか楽しく歌って欲しいのですが、

違う歌い方をしていることを指摘しなければいけない時が

一番難しい・・・・。

この6月は丁寧に音楽創りを進めるしかありません。

明日は夕方まで自宅にて練習。

8日(金)の合わせが充実するように練習に集中します。

しかも今日はアカデミア・ミュージックで、

ずっと探していたHADELのシャコンヌ・ト長調の楽譜を発見しました!

ヤマハでは”出版されていませんね~”とまで言われたのに015.gif

さすがアカデミア・ミュージック!

行って良かったです053.gif

これで弾きたい曲がすべてそろいました!

ちなみ明日の夜はコーラスのボランティアです。

ソロがあるので楽譜を揃え、

ソロの部分の練習もしておいた方が良いですよね~~~~。

良いですよね~~~。

仕方がない、練習しておくか(笑)

態度悪いですね031.gif
[PR]
by hibikore-koujyo | 2012-06-06 23:35