<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本当に今年はバタバタとしています。

いえ、毎年そんなことを言っていますね017.gif

蒸し暑かった夏もお彼岸が過ぎればようやく涼しくなりつつあり・・・。

そして、11月のコンサートまで約1ヶ月ちょっと。

月日が経つのは本当に早いものです。

あんなに巻いて練習しているつもりでしたのに・・・。

気持ちを新たに、ここからまた集中して練習していきたいと思います!

さて先日、雑司が谷音楽堂で小林道夫先生とテノールの松原さんという方の

素敵なコンサートへ行って参りました060.gif

小林先生の伴奏は本当に参考になるところばかりです。

歌い手をどのようにサポートすれば良いか分かっていらっしゃるので自由自在です!

自分も約一ヶ月後にここで演奏するのかと思い、励まされました。

が、その気持ちも今日チェンバロのレッスンを受けるとしゅわしゅわ~としぼんでいきます007.gif

見た目はピアノと変わりないのに全く弾き方が違う楽器なので、

細かい奏法や音楽の作り方がまだまだ練れていないのです。

自分がどう表現したいのかをもっと明確にしなければなりません。

まだ少し楽器に遠慮して弾いているところがあり、

自分でも歯がゆい時があります。

もちろんタッチも弾き辛い時があり、慣れていないことに焦る瞬間も多々あります。

でも焦っても仕方ありませんね。

一つ一つ解決していくほかありません。

ただ時間は限られているので、決められた時間内で集中して練習するようにしています。

来年はコーラスの伴奏イヤーとでも言うくらい、

あいがたいことにステージの予定が入っているため、

自主的なコンサートは出来そうにありません。

それにもう少し時間をかけて音楽を研究したり楽しむことも必要な気がしてきました。

自分は音楽を本当に楽しんでいるのかな?と。

冗談で行なったパソコンの守護霊占いで、

守護霊からのメッセージは”考えるな、感じろ”でした(笑)。

まさに今の自分にぴったり!

もちろん音楽の構成をもっと考えなくてはいけないのですが、

考えるためにもまず自分で音符を弾いて音楽を感じろということかと。

むむむ。

やる事満載状態ですが、一つ一つこなしていきます。

コンサートのパンフレット作成も早めにやっておきたい事です。

アイディアはあるので、描きだしていきたいと思います。

こういう事も一つ一つ・・・ですよね。

今週の目標は、

他のコーラスのチラシ作成、
11月コンサートのゲストさんとの練習、
趣味の3Dアート製作(これは番外編ですが・苦笑)、
もちろん自分のソロ(チェンバロ作品、ピアノ作品の練習)です。
土曜日のコーラスのための練習もありました(汗)。

・・・いつやるんだ。
今でしょう!

。。。。。。。頑張ります!
[PR]
by hibikore-koujyo | 2013-09-26 03:27
9月になりました。

またまたブログのUPする期間が開いてしまいましたが、

元気に活動しておりました。

7月のステージを終えてからは通常の練習や、コーラスの合宿、

合間にはチェンバロのスタジオに通ったりと、

毎週何か練習している状態です。

そう、ちょっと疲れが出てきていた感じは否めません。

夏バテ?でしょうね。

加えて、11月のコンサートに向けて練習をと思っているのですが、

なかなか思うような成果が現れず昨日などは落ち込み~008.gif

慌ただしくて、ブログをUPしていなかったことも反省。

今自分が何をしているのか、何をすべきなのか、

忙し過ぎると客観的に見られなくなります。

この2ヶ月の間に伴奏の仕事がまた一つ増えました。

ありがたいことなのですが、

伴奏を練習する時間さえもなかなか取れない・・・。

いえいえ、時間は限られた物034.gif

自分で工夫して取り組むことが大切ですし先決ですね。

ちなみに今日はこれからチェンバロの練習、そしてレッスンです。

一度帰宅して19時からはコーラスの指導。

”本当に好きなことをやっているのかなぁ~?”と時々疲労が重なり、

楽しんでいないんじゃないかと自分に問いかけたくなることがあります。

上手くことが進んでいないと、人間は不安に思うものですね。

上手く進んでいないと思ってしまうところも”性格”なのか・・・(苦笑)。

落ち込んでも何も変わらないので、今日も一日ゆるりんと頑張ってみます!003.gif

蒸し暑い東京、これが一番まいっています(苦笑)。

早く涼しくなって欲しいものです。

皆さまも良い一日をお過ごしくださいね!001.gif

ではまた。 
[PR]
by hibikore-koujyo | 2013-09-04 09:05