いえいえ、気になるのは” Fandango ”(ファンダンゴ)ですよ015.gif

結局可能な範囲で調べた事から推察しますと、

楽譜自体はとてもシンプルなものらしく、

演奏者が即興でメロディを変えて弾くようです。

つまりアドリブ!!!

ん~~~、悩みますね~こういうのは(苦笑)。

時間のないときは無理ですね~。

結局ないものにイライラしていても仕方ないので、

ソレルという作曲家の” Fandango  ”を見つけました。

” Fabdango  ”というスペインの踊りのリズムをまず知るためには、

ソレルの作品を弾いておくのはひとまず良い方法でしょう。

同じメロディーを繰り返しながらバリエーションで変化させていく曲になっています。

どうやらフラメンコのギターと歌い手と踊り子の様に、

お互いにリズムを変化させながら影響しあうセッションをイメージしている感じ。

左手はわりと同じ旋律が繰り返され、右手は跳躍や連打ありの超絶技巧です021.gif

しかし、なぜScarlattiにはまってしまったのか・・・???

思い出してみるとすでに小年3の時にはコンクールの課題曲で弾いており、

確か結構気に入って弾いていた記憶があります。

そのとき買ってもらったLPレコードもまだ持っています。

とにかく来年は”チェンバロとスペイン”にご縁がありそうです。

こういう勘は当るのよね~、ふ、ふ、ふ。

でも知らなかった曲にまだ出会うものですね。

まだまだ勉強です006.gif
[PR]
# by hibikore-koujyo | 2009-10-13 22:45
今マイブームはD.Scarlatti。

チェンバロコンテストに参加したのも
D.Scarlattiをチェンバロで弾いてみたかったから016.gif

さて、少しやる気になったのでCDをいろいろ聴き比べていうちに、
”これは弾いてみたい!”という曲に出会いました。

~Fanadango~

スペインの踊りのリズムを取り入れた作品でラテンの雰囲気満点です!

銀座のヤマハで調べていただきましたが、
待てども待てども・・・・???

どうやら楽譜辞典にも掲載されていない作品のようです015.gif

これはマズイ・・・。

なんだか簡単には手に入らない予感がしてきました。

でも、まだこの段階では輸入楽譜店に行けば・・・と思っていました。

帰宅後、PCで検索してみますと・・・

ないですね~~~~015.gif

これは困った・・・・。

1時間半ぐらい調べましたが収穫ナシ。

今日も1時間半調べましたが収穫ナシ007.gif

大学の図書館か東京文化会館の音楽資料室へ行って調べるしかないかも。

はたまた海外在住の友人に協力してもらうしかないかな~~~。

本当に” Fandango ”は弾けるのだろうか・・・前途多難です。
[PR]
# by hibikore-koujyo | 2009-10-11 17:13
今日は11月9日(月)にある女声コーラスのリサイタルのリハーサルでした。

当日演奏する曲順にすべて演奏しました。

全部通すだけで2時間弱です~~~042.gif

コーラスの方々は当日の衣装も着用し、演出もお試しバージョンでとにかくやってみました。

今日は当日ピアノの譜めくりをお願いした音楽仲間でプライベートでも友人であるOさんが水戸から着てくれました。

もしリハが昨日でしたら台風でアウトでした。

さて、譜めくりは誰にでもお願いできるというものではありません。

それなりに上手い・下手があり、ピアノが弾けるから上手いかというと・・・
決してそんなことはありませ~ん029.gif

今までにあった譜めくりのトラブルは・・・

・2枚同時にめくられた(弾きながら自力で戻しました!)
・めくるのが早すぎる(そんなに先まで覚えていませんって!)
・めくるのが遅すぎる(次の音が知りたいんだよ~!)
・かなり早くから立ち上がりピアノの側で待機(左腕とぶつかりそうでもの凄く弾き辛い!031.gif

難しいのに注文がうるさくてごめんなさい。

しかもいつもは自分でめくっているので、
側に人がいる状態で弾くことに慣れなければ・・・。
もう何十回も譜めくりしてもらっているのにやっぱり毎回気にはなるのです008.gif
何でしょう・・・気配が気になる?って感じかな。

次回彼女が来てくれる日まで、もう少し自分の演奏の完成度を高めて余裕を持ちたいと思います。

全曲通し、本番に向けての見通しを立てるのが今日の目標ですから良しとしますか。

特にコーラスの皆さんが作曲家の先生に委嘱した初演の作品があるので、
これはもう少し研究しなければまずい・・・と。

このブログは伴奏ピアニストの奮闘記・・・です003.gif
[PR]
# by hibikore-koujyo | 2009-10-09 21:25