人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩めるピアニスト

6月の仕事での演奏曲目がほぼ固まりました042.gif

クラッシックはドビュッシーのアラベスク第1番、ショパンのワルツ(1曲)、ノクターン(1曲)を追加、べートーヴェンは取り止め(笑)、モーツァルトのトルコ行進曲・Jazzアレンジ(ファジル・サイ編曲)、涙そうそう、龍馬伝~アンコールがあったら(笑)川の流れのように(美空ひばり)を演奏することにしました。

正直、邦楽ものはアレンジでかなり曲の印象が変わるので、今日も楽譜屋へ行ってきました。
ピアソラのアディオス・ノニーノもとても良い曲なのですが、今回の聴衆は70歳代が多そうなので取り止め。楽譜は購入したので、またいつか違うコンサートで演奏できると嬉しいです。

龍馬伝は上級版を選びました。
途中、中級版や今日も違うアレンジのものを買ってきたのですが、弾いてみるとやはり上級版が良さそうです。
ということで、今日は主に龍馬伝を練習。
左手にシンコペーションのリズムが細かく入りまだ苦戦しています。
右手は海の波が上から落ちてくるような16分音符の連なりが結構難しい008.gif

でもきっと自由に弾けるようになった時は壮大な海原に向かい立つ坂本龍馬を感じてもらえるのではとやる気が出てきました!

皆さんにこの曲を伝えたい・・・という思いも高まってきました。
いよいよスタートです!
by hibikore-koujyo | 2010-05-07 21:43