人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伴奏について

久々のUPになりました。

何をしていたかといいますと・・・

先日のコンサートの反省会をしたり、

昨日は伴奏しているコーラスの今年最後のステージがありました。

まだ次の自分自身の練習したい曲を考えている最中ですが、

少しずつ弾いてみたい曲は浮かび上がってきています。


昨日のコンサートは、

朝からリハーサルがあり、しかも舞台までリハでありました。

練習は沢山出来ますがけっこう集中力のコントロールが必要になってくるのです。

待ちすぎ・・・みたいな。

私はリハでちょこちょことミスをしていたので(汗)、

かえって本番は久々に緊張せず冷静に弾けました。

不思議です。

かなり冷静に曲に向き合えたのです。

血圧が低かったのでしょうか?(笑)

伴奏の場合は、

のってきたからといって自分ひとりで感情表現を大きく表すことは

決してプラスにはならないのであくまで歌と共に・・・。

歌以上に冷静な状態でいないと歌を盛り上げていけないのです。

今回は緊張している自分を作るのは

やはり自分なのだということがよくわかりました。

次回の本番はまた違うコーラスの伴奏です。

今度は初めてステージで弾く曲が3曲なので

少し練習を積み重ね挑みたいと思います。

次回はその曲について書いてみましょう。
by hibikore-koujyo | 2010-10-17 23:15