人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ練習続行中!

先週の金曜日のリハーサル以降、

土曜日・日曜日は伴奏の仕事があったりでコンサートの曲は弾いていませんでした。

月曜日は、伴奏の仕事の後、コーラスの皆さんと食事会の予定でしたので、

午前中にソロの2曲を暗譜練習しました。

2時間練習するはずが・・・1時間半程度になってしまいました。

ここが自宅で練習する難しいところ。

それでも練習しないよりは良いということで、

前向きにとらえています。

そして夕方帰宅後・・・・。

あまりに食事会で沢山いただいた為におなかが苦しい・・・(笑)。

しかしここでへこたれてピアノに触らないなんてことはありえない!

なんとか1時間半練習しました。

午前中にあまり弾けなかった2曲のうちに1曲を暗譜です。

何度も弾いて手と頭に慣れさせます。

ただどうしても引っかかるところは同じ箇所でして。

次第に頭も鈍くなってきますが・・・時間まで練習しました。

めためたな練習ですがしないよりマシです!

そして、本日は午前中の伴奏の仕事の後、

チェンバロ・スタジオで2時間ほど練習。

そうです。

金曜日のリハーサルのためにチェンバロの曲は

先週の月曜日以来あまりさらっていなかったので、

これではいけないとスタジオで練習!練習!

装飾音などもシンプルにしました。

全体のテンポ感を大切に流れる音楽作りを目指し始めました。

そうです!本番用の演奏に切り替えです。

練習も本番もないとは思うのですが、

一つ違うことは本番は人前で演奏するので

どうしても通常弾いている時とは異なり緊張感が出ます。

そのことに慣れていないと演奏にゆがみが出てきたりするのです。

本番は意外なほど雑音が入ります。

人の気配やくしゃみなど(笑)。

これが演奏に耳をそばだてているので、

こういう音にも演奏家は反応してしまうのです。

そうすると集中力が揺らぐ時があるのですよ~~~。

なのでどんなに練習していても完璧はないですし、

自宅のピアノや空間でずっと弾いているとホールで弾いた時に緊張してしまうのです。

慣れてしまえばホールで弾いても大丈夫です。

そんなものなのです。

明日は朝からチェンバロのレッスンです。

とりあえず自分のソロは何とか形になってきたと思います。

声楽の伴奏がいま一つ納得がいかないので、

その点をまたレッスンしていただくつもりです。

物覚えの悪い生徒で先生も困っていらっしゃるでしょう・・・015.gif

かといって遠慮して聞かないでいるのも良くないので、

上手くいかないとはっきり言うつもりです。

まだまだチェンバロのセンスが足りず苦労しています。

でも金曜日までは全曲レベルUPをはかって練習頑張ります。
by hibikore-koujyo | 2012-09-11 22:01