人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も勉強

昨日は千代田区コーラスフェスティバルに参加いたしました。

そうです、某大学の合唱団のソプラノとして出演いたしました。

団体行動が苦手な私ですが、

メンバーの皆さまはとても感じの良い方々ばかりですので

楽しく参加させて頂いています。

さて、昨日は1時間半ほど大学で練習してから本番でした。

やはり声が出るようになるのは30分は発声練習しないと

響くようになりません。

私は他の方より声が大きいようなので、

そんなに鳴らなくてもよいようなのですが、

それでも一応声楽の声にしておかねばと真面目に歌います034.gif

そして、演奏はどうだったかと言いますと・・・

この合唱団は人数が多いのでステージマナーがやはり難しいですね。

大勢の人数でステージに出るときから並び自分の位置を決めるまでに、

壇上ではお話しないのがマナーなのですが、

位置が違うと端の女性が真ん中の方へ手で何度も合図するなど、

私が歩いている時に目に入り”あ~~~~ぁ”015.gifと、

正直歌う前にがっかりしてしまいました。

並びが偏っているときは指揮者の先生が指示するので、

とりあえず出た方はおとなしく待っているのが鉄則です。

良かれと思ってなさったことがあだとなり・・・008.gif

ちょっと残念なステージでした。

今回は練習回数が少なく、

ステージへ上がる練習や打ち合わせも徹底できていなかったと思います。

直前に風邪が流行り、欠席者も増えたことで歌う位置もずれたりと、

不運が重なりました。

しかし、それも含めてクリアしていかねばいけないことなので、

責任者の方々ばかりではなく、

メンバーの皆さんももう少しステージマナーなどを学んで頂きたいと思いました。

私としては、こういうことも勉強になります。

また、他の指揮者の先生の指揮を見る機会も持つことが出来、

思いがけず無料で(区のフェスティバルなので)いろいろ勉強できました。

あいりがたいです。

さぁ、今日からまた伴奏とチェンバロと、指揮・・・・001.gif

少し計画を立てて過ごさなければ、

あっという間に今年が終わってしまいそうです。
by hibikore-koujyo | 2012-10-22 10:44