人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月は練習月間

6月に入りました。

梅雨に入った東京ですが、あまり雨が降ることなく助かっています。

さて、6月8~9日は音楽の予定で大忙しでした。

まず、チェンバロの弾き会があり、

そのために金・土とチェンバロスタジオで練習。

お陰でなんとかJ.S.Bachのイタリア協奏曲の全楽章を人前で弾き通せました。

いつもは各楽章ごとに練習しているので、

全部通して演奏する集中力がまだまだ不足しています。

特にゆっくりなテンポの第2楽章の後に、

速いテンポの第3楽章を弾くという事はかなり指先をコントロールしないと

どんどんテンポが速くなってしまい曲が崩壊しそうにます(笑)!

一度人前で演奏すると自分の弱点がわかり今後の練習のポイントが絞れますので、

大変ですがやはり大切なことです。

弾き会を企画してくださった先生に、終わった後では感謝です(笑)。

第3楽章は急遽弾いても良いということになったので突貫工事みたいな状況でしたが、

それでも集中して練習するということも大切ですね。

弾き会を終えた後は7月のステージの練習。

こちらは男声コーラスの伴奏ですが、

フォルテで演奏する曲があるのでそれが少々大変です。

こちらもまだまだ完全ではないので次回までには個人練習をして準備しておきたいところ。

9日は朝から11月コンサートでご一緒する男声コーラスの方々の練習、

途中で抜けてその後は葛飾区の合唱際の伴奏・・・。

昨日は指揮者の先生が不在でしたので、

リハーサルも私が仕切り、

何とかコーラスの皆さんの協力もありステージを終えることが出来ました!

おば様方の本番への集中力は素晴らしかったです!

というわけで、

6月に入り演奏や練習を頑張っております。

今月は”頑張る月間!”です(笑)。

今日からまた気持ちを新たに頑張りま~す!
by hibikore-koujyo | 2013-06-10 09:47