人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる団子!

いえいえ、気になるのは” Fandango ”(ファンダンゴ)ですよ015.gif

結局可能な範囲で調べた事から推察しますと、

楽譜自体はとてもシンプルなものらしく、

演奏者が即興でメロディを変えて弾くようです。

つまりアドリブ!!!

ん~~~、悩みますね~こういうのは(苦笑)。

時間のないときは無理ですね~。

結局ないものにイライラしていても仕方ないので、

ソレルという作曲家の” Fandango  ”を見つけました。

” Fabdango  ”というスペインの踊りのリズムをまず知るためには、

ソレルの作品を弾いておくのはひとまず良い方法でしょう。

同じメロディーを繰り返しながらバリエーションで変化させていく曲になっています。

どうやらフラメンコのギターと歌い手と踊り子の様に、

お互いにリズムを変化させながら影響しあうセッションをイメージしている感じ。

左手はわりと同じ旋律が繰り返され、右手は跳躍や連打ありの超絶技巧です021.gif

しかし、なぜScarlattiにはまってしまったのか・・・???

思い出してみるとすでに小年3の時にはコンクールの課題曲で弾いており、

確か結構気に入って弾いていた記憶があります。

そのとき買ってもらったLPレコードもまだ持っています。

とにかく来年は”チェンバロとスペイン”にご縁がありそうです。

こういう勘は当るのよね~、ふ、ふ、ふ。

でも知らなかった曲にまだ出会うものですね。

まだまだ勉強です006.gif
by hibikore-koujyo | 2009-10-13 22:45